『誰でも読める、誰でもわかる就業規則』(悲しい体験)

12月6日からのシリーズ記事です。

 

問題提起編はこちらをどうぞ。

 

 

さて、昨日のブログの最後の言葉。

 

『だから、うやむやにするのやめません?』

 

 

私も、かつては、いえ最近まで、経営者を守るための就業規則という大義名分の下、かなり小難しい就業規則を作っていました。

 

規則・規程は厳しくしておいて、実際の運用は緩めておけば良い。

今の社員は大丈夫でも、今後、どんな社員が入ってくるかもわからないので。

 

というスタンスでした。

 

経営者の100%味方という概念のもと、規則・規程上は圧倒的に経営者有利の就業規則を作ってきたわけです。

 

読む気が起きない就業規則の、理解できないような文章で、圧倒的に経営者有利・労働者不利となる条件を整えてきたわけです。

 

で、そこに何が生まれたのか…。

 

 

『労働者の不満』です。

 

 

もちろん、私が就業規則を作成した会社・組織の中のごく一部でです。

 

もしかすると、ちゃんと読んでくれて理解してくれたからこそ、生じた不満なのかもしれません。

 

しかし、労働者の不満は、必ず、その会社・組織の業績に悪い影響を与えます。

 

従業員満足度は、従業員の働きに確実に影響を与えます。

 

そんなことは二度と起きて欲しくないのです。

 

 

経営者の100%味方であるなら、労働者の不満になるような就業規則を作ってはいけないのです。

 

ちょうど時代は、労働者の権利主張の時代。

 

ごまかしても、あいまいにしても、いざというときにははっきりさせられてしまいます。

 

ごまかしやあいまいが、相互の都合の良い解釈につながります。そもそもごまかしたりあいまいにしようとしていたことですから、確実に不満要素になってしまいます。

 

どうせ、そうなるなら、初めから、はっきりさせませんか?

 

そのために、『誰でも読める、誰でもわかる就業規則』が必要になるのです。

新着イベント

労務相談.COMとは?

京都のとある税理士法人に所属する“特定社会保険労務士”“河原 義徳”が、労務管理に関する情報をお届けするホームページです。

当サイトの情報について

本ページはできるだけわかりやすく情報発信する意図から、お客様への個別対応時そのままのイメージの記載をしています。

 

従って、本ホームページ記載の事項について、当方の誤解を生む表現や誤りにより、お読みいただいた方々に不利益を生じさせる可能性があります。ついては、実行に移される場合は、当方を含め、必ず専門家に個別の相談の上、取り組んでください。

河原 義徳

経営コンサルタント

特定社会保険労務士

所属 ひろせ税理士法人

〒602-8155

京都府京都市上京区主税町827

電 話:075-801-6332

FAX:075-801-7372

e-mail:hirose@igyoukeiei.com

ひろせグループ

ひろせ税理士法人のHP

http://www.hiroses.co.jp/

ブログ内検索

過去のセミナー

今回の京都商工会議所

主催セミナーのテーマは…

中小企業の採用活動!

平成22年11月26日(金)

13時30分~

(15時45分終了予定)

京都商工会議所2階教室

(京都市中京区烏丸夷川上る)

平成22年11月26日(金)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

参加費無料とのことです。 

お申込みは下記チラシを印刷いただきファックスいただくか、お問い合わせ・ご質問から、参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、ご連絡を差し上げます。

ご案内チラシ・申込書
人事労務サポートセミナー(20101126).pdf
PDFファイル 27.3 KB
残業代不払請求対策セミナー0722

平成22年7月22日(木)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただきました。

関係ホームページ

河原義徳のTwitter

河原のTwitterです。よろしければフォローいただけましたら、うれしいです。