気づきを与える題材(7)

『あなたの仕事は何ですか?』

 

少々、漠然とした質問です。

 

無床診療所、クリニックや医院でこの質問を行う際の目的は、先生の理念を語ってもらうことです。

 

先生の職業は医者です。

 

ですが、おそらくは、医療を通じて地域社会に貢献するといった(すみません、ベタな例で)、大きな使命を持って診療をなされていると思います。

 

ちょっと漠然とした質問なので、私からお話しますねと先生からお話いただきたいのです。

 

これはいわゆる、レンガ積み職人の話です。

3人のレンガを積んでいる職人に『何をしているのか?』と尋ねたときに、

『レンガを積んでいる』

『壁を作っている』

『大聖堂を造っている』

同じ事をしていても、意識・認識の違いで、仕事の質もやりかたも変わってくるということを表した寓話です。

 

先生が語る大聖堂を聞いて、レンガを積んでいたスタッフのみなさんが、せめて壁を作る意識で働いてもらうことができたら、あーしろ、こーしろと注意指導するよりも、間違いなく良い効果が出るはずです。

 

受付さんは、レンガを積む意識だと受付をしていればそれで仕事をしていることになりますが、壁を作っている意識だと、気持ちの良い応対をするということが仕事になったり、医療機関に足が遠のかないような工夫をするというのも仕事になったり、あるいは快適に待ち時間をすごしてもらうというのも仕事になったりします。

 

スタッフのみなさんは、意識が低いのではなく、そういった風に考えるという思考回路が働いていないだけなのです。

 

先生がスイッチを押してあげてください。

新着イベント

労務相談.COMとは?

京都のとある税理士法人に所属する“特定社会保険労務士”“河原 義徳”が、労務管理に関する情報をお届けするホームページです。

当サイトの情報について

本ページはできるだけわかりやすく情報発信する意図から、お客様への個別対応時そのままのイメージの記載をしています。

 

従って、本ホームページ記載の事項について、当方の誤解を生む表現や誤りにより、お読みいただいた方々に不利益を生じさせる可能性があります。ついては、実行に移される場合は、当方を含め、必ず専門家に個別の相談の上、取り組んでください。

河原 義徳

経営コンサルタント

特定社会保険労務士

所属 ひろせ税理士法人

〒602-8155

京都府京都市上京区主税町827

電 話:075-801-6332

FAX:075-801-7372

e-mail:hirose@igyoukeiei.com

ひろせグループ

ひろせ税理士法人のHP

http://www.hiroses.co.jp/

ブログ内検索

過去のセミナー

今回の京都商工会議所

主催セミナーのテーマは…

中小企業の採用活動!

平成22年11月26日(金)

13時30分~

(15時45分終了予定)

京都商工会議所2階教室

(京都市中京区烏丸夷川上る)

平成22年11月26日(金)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

参加費無料とのことです。 

お申込みは下記チラシを印刷いただきファックスいただくか、お問い合わせ・ご質問から、参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、ご連絡を差し上げます。

ご案内チラシ・申込書
人事労務サポートセミナー(20101126).pdf
PDFファイル 27.3 KB
残業代不払請求対策セミナー0722

平成22年7月22日(木)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただきました。

関係ホームページ

河原義徳のTwitter

河原のTwitterです。よろしければフォローいただけましたら、うれしいです。