中小企業の中途採用事情(低賃金からの脱出)

ニュースや新聞・インターネット上の記事で、正社員としての就職が難しく、かつ、正社員と言っても、賞与や定期昇給がない。

 

これはいけない!

 

みたいな記事を良く見かける。

 

反面、面接の立ち会いや、自社の面接をしていて思うのだが、実際正社員の募集をすると、とんでもなく、たくさんの応募者が応募してくる。

 

でも…。

 

正直、欲しい人材がいない。

 

中小企業の多くは、現状、そんなに調子が良いわけではない。

 

だからこそ、優秀な人材が欲しい。

でも、欲しい人材がいないのである。

 

誰でも良い作業員的な求人は、時代の流れとともになくなってきている。

 

判断が必要な業務だからこそ、人が携わる価値がある。

 

 

冒頭に掲げたようなニュースを読めば、会社・経営者は、不安定かつ低賃金で労働者を酷使するような印象を与えている。

 

しかし、思ったほど、経営者は給料を抑えたいとは思っていない。

ちゃんと働いてくれる、雇用してメリットがあると感じる人には、相応に報いたいと思っている。

 

しかし、期待して採用しても、ごく当たり前に社会人として身につけておくべきことができていなかったり、指示されたことをその通りにすることしかできなかったりするので、期待を裏切られる。

 

そうなっても、簡単に解雇はできない、残業代は払わないといけない。

そうなるので、とりあえず低賃金で雇用するわけである。昇給も約束しないし、賞与も約束しない。

 

もちろん、悪徳な会社もある。

 

しかし、昔に比べて、増えたのだろうか?

 

私の感覚では、中小企業の経営者の意識は、寛容になってきているように思う。

 

前出のような期待を裏切られたと感じてしまう社員もやむなしと思っているからこそ、条件を下げているのである。

 

稼げる社員を会社・経営者は手放しません。

 

そして稼げる社員は、転職時も困りません。

 

不当な扱いを受けている人は、もちろん存在してしまっているでしょう。

 

でも、年齢に応じた経験や知識・技能・管理能力がなくて一般社員としてしか採用できない人であれば、若い管理職も使いづらいでしょう。

 

封筒の書き方、メール文章の作り方、挨拶の仕方、仕事の心構え、コミュニケーションの取り方、こういったことが全く身に付いていない30歳を採用するなら、未知の魅力がある新卒を採用したいでしょう。

 

もちろん、やり直すチャンスは必要です。

政策の中で、以前再チャレンジという表現がありました。

 

実際、180°の職種転向で、再チャレンジとして仕事を探す人もいます。

 

でも、やはり、それまで、どのように仕事をしてきたのかはにじみ出てきます。

即戦力を求める求人では採用されないでしょうが、とにかく有能な人材が欲しいと思っている経営者の目には必ず止まります。

 

面接において、受ける会社のホームページも見てこない、その業界のことについても調べてこない。

 

それで、昇給・賞与を要求するほうがおかしいと思うのですが…。

 

何の実績もなければ、元気と熱意。

 

それだけでも採用されるし、必要とされていくと思います。

 

もちろん、繰り返すようですが、悪質な会社がないと言っているわけではありませんし、非正規の方を責めているわけではありません。

 

しかし、うちの部門を受けに来るなら、私のホームページやブログぐらい見てきて欲しいし、twitterのフォローぐらいして欲しいなぁと思ったりします。

 

欲張りですかね?

新着イベント

労務相談.COMとは?

京都のとある税理士法人に所属する“特定社会保険労務士”“河原 義徳”が、労務管理に関する情報をお届けするホームページです。

当サイトの情報について

本ページはできるだけわかりやすく情報発信する意図から、お客様への個別対応時そのままのイメージの記載をしています。

 

従って、本ホームページ記載の事項について、当方の誤解を生む表現や誤りにより、お読みいただいた方々に不利益を生じさせる可能性があります。ついては、実行に移される場合は、当方を含め、必ず専門家に個別の相談の上、取り組んでください。

河原 義徳

経営コンサルタント

特定社会保険労務士

所属 ひろせ税理士法人

〒602-8155

京都府京都市上京区主税町827

電 話:075-801-6332

FAX:075-801-7372

e-mail:hirose@igyoukeiei.com

ひろせグループ

ひろせ税理士法人のHP

http://www.hiroses.co.jp/

ブログ内検索

過去のセミナー

今回の京都商工会議所

主催セミナーのテーマは…

中小企業の採用活動!

平成22年11月26日(金)

13時30分~

(15時45分終了予定)

京都商工会議所2階教室

(京都市中京区烏丸夷川上る)

平成22年11月26日(金)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

参加費無料とのことです。 

お申込みは下記チラシを印刷いただきファックスいただくか、お問い合わせ・ご質問から、参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、ご連絡を差し上げます。

ご案内チラシ・申込書
人事労務サポートセミナー(20101126).pdf
PDFファイル 27.3 KB
残業代不払請求対策セミナー0722

平成22年7月22日(木)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただきました。

関係ホームページ

河原義徳のTwitter

河原のTwitterです。よろしければフォローいただけましたら、うれしいです。