社員が私物の携帯電話を充電しているんですが注意して良いですか?

【質問】

社員が私物の携帯電話を充電しているんですが注意して良いでしょうか?

 

【回答】

ポイントは充電をしないことが業務に影響が出るかどうかです。

業務に全く関係のないものを充電しているのであれば、堂々と注意いただいて構わないでしょう。業務に使わない携帯電話は、基本的には自宅で充電しておくべきです。充電してくるのを忘れてしまってどうしてもというときにダメというほどのものではありませんが、常態として会社で充電するようになっている場合などは、注意して差し支えありません。

 

【解説】

結構耳の痛い質問なんです。

私、モバイル機器が趣味なもので、充電コードだけで机のまわりに7、8本出てきています。全く仕事に使わないものもその中には2つほど(通勤時に遊ぶDS・PSP)混ざっているので…。

もちろん、自宅で充電してますよ。ときたま忘れるときがあって…。

 

言い訳はこれくらいにして本題に入ります。

私物の携帯電話やパソコン等を業務でも利用されている方などは、会社で充電することもやむをえないでしょう。iPhoneなど、最近の携帯電話で多機能なものは、電池の持ちも悪くなっています。

しかし、全く業務に使わないものとなると、会社で充電をする理由はなくなります。それがいつもとなると、電気代を払っている事業主さんとしては、『なんで?』と思って当たり前です。

 

ただ、金額の多少ではありませんが、それによって社員に不満感が現れるのは、結果的にマイナス要素になるでしょう。

これらは職場の非公式ルールとして成立しているケースが多いです。

・うちは携帯電話を充電して良い。

・うちは携帯電話を充電してはいけない。

規程に明確に書かれているケースは少なく、社風的になんとなく自然に出来上がった暗黙のルールですね。

 

ですから、気になるようであれば…。

 

あくまでも自宅で充電してくるべきものなので、忘れてしまったり、充電し損ねたりと、やむを得ないときは充電してかまいません。

しかし、常に会社で充電するというのは社会の常識としておかしいことだと思いますよ。

 

まずは、こうして、明確に事業主としての意見を伝えてあげてください。

 

社会の常識というのは、通用するようで通用しなかったりします。

 

明確に伝えた後、それでもやる者に対して、注意をするしないの検討をしていくことになります。

 

おそらくそこまで宣言したら、忘れてきても、乾電池タイプで充電したりすると思います。

 

そこで従業員が不満に思って反感を買う可能性はもちろんあるので、事業主として、じっくり考えて行動に移してくださいね。

新着イベント

労務相談.COMとは?

京都のとある税理士法人に所属する“特定社会保険労務士”“河原 義徳”が、労務管理に関する情報をお届けするホームページです。

当サイトの情報について

本ページはできるだけわかりやすく情報発信する意図から、お客様への個別対応時そのままのイメージの記載をしています。

 

従って、本ホームページ記載の事項について、当方の誤解を生む表現や誤りにより、お読みいただいた方々に不利益を生じさせる可能性があります。ついては、実行に移される場合は、当方を含め、必ず専門家に個別の相談の上、取り組んでください。

河原 義徳

経営コンサルタント

特定社会保険労務士

所属 ひろせ税理士法人

〒602-8155

京都府京都市上京区主税町827

電 話:075-801-6332

FAX:075-801-7372

e-mail:hirose@igyoukeiei.com

ひろせグループ

ひろせ税理士法人のHP

http://www.hiroses.co.jp/

ブログ内検索

過去のセミナー

今回の京都商工会議所

主催セミナーのテーマは…

中小企業の採用活動!

平成22年11月26日(金)

13時30分~

(15時45分終了予定)

京都商工会議所2階教室

(京都市中京区烏丸夷川上る)

平成22年11月26日(金)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

参加費無料とのことです。 

お申込みは下記チラシを印刷いただきファックスいただくか、お問い合わせ・ご質問から、参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、ご連絡を差し上げます。

ご案内チラシ・申込書
人事労務サポートセミナー(20101126).pdf
PDFファイル 27.3 KB
残業代不払請求対策セミナー0722

平成22年7月22日(木)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただきました。

関係ホームページ

河原義徳のTwitter

河原のTwitterです。よろしければフォローいただけましたら、うれしいです。