気づきを与える考える題材(2)

『あなたが飲食店で経験したことで、気持ちよく思ったことと、不愉快に思ったことを3つずつあげてみてください。』

 

飲食店というのは、ほとんどの人が利用し、かつ利用機会も多いものです。

顧客満足を目指しているレベルも千差満別で、利用する側の目線も厳しいものになっていますから、上記のような質問には、みなさん、気軽に回答してもらえます。

 

きっと、驚くべき回答が返ってくるはずです。

 

患者さんに無愛想なAさんから『入店時に元気良く、気持ちの良い挨拶をしてもらった。』という答えが返ってきたり…。

 

患者さんの待ち時間が長くなっても一切気にすることがなく声掛けもしないBさんから『後から来た他の人に、先に料理が配られた!』という答えが返ってきたり…。

 

飲食店も医療機関も同じことです。

 

来てくれた人を、本来提供する業務(料理等の提供・医療の提供)で満足させるというのは当たり前のことです。

 

それ以外に、場所的に快適だったり、やすらいだりといったより良い環境を提供することで、本来業務の満足を増幅させなければ、競合にお客さん(患者さん)を取られてしまいます。

 

それこそ、不愉快に感じさせてしまったりすれば、本来業務を邪魔していることにすらなってしまいます。

 

飲食店と医療機関、相手が求めているレベルは違うかもしれませんが、同じことだと思います。

 

多くの方は、答えているときに気づかれます。

 

なぜ、この質問をされたのかと…。

 

同じことなんだと気づいてくれます。

 

メンバーによっては少しの補足が必要なケースもありますが、多くの場合は大丈夫です。

※説明しすぎると、『気づき』は『指導』に消されてしまいます…。

 

この質問の後、『じゃあ患者さんにとって快適な空間にするために何かできることはないだろうか?』という具体的な議題を提示し、紙にして残してよく見るところに貼って、思い出す機会を作っておくというのがベストです。

 

しかし、そこまで持っていくのに『説明・指導』が必要なら、無理しなくても良いと思います。

 

そこまでいかなくても自分で気づいたからには必ず変わります。

大事なことは、このテーマについて考えてみることです。

 

三日坊主かもしれません。

少しかもしれません。

 

でも、他人を変えるという、他人の考え方に影響を与えるという、とてつもなく困難な作業です。あせらず地道にやっていきましょう。

 

場所と機会を提供しなければ、まずこうしたことを考えることはありません。

考えてみたことが、大きいか小さいかは別にして、必ずプラスに作用します。

新着イベント

労務相談.COMとは?

京都のとある税理士法人に所属する“特定社会保険労務士”“河原 義徳”が、労務管理に関する情報をお届けするホームページです。

当サイトの情報について

本ページはできるだけわかりやすく情報発信する意図から、お客様への個別対応時そのままのイメージの記載をしています。

 

従って、本ホームページ記載の事項について、当方の誤解を生む表現や誤りにより、お読みいただいた方々に不利益を生じさせる可能性があります。ついては、実行に移される場合は、当方を含め、必ず専門家に個別の相談の上、取り組んでください。

河原 義徳

経営コンサルタント

特定社会保険労務士

所属 ひろせ税理士法人

〒602-8155

京都府京都市上京区主税町827

電 話:075-801-6332

FAX:075-801-7372

e-mail:hirose@igyoukeiei.com

ひろせグループ

ひろせ税理士法人のHP

http://www.hiroses.co.jp/

ブログ内検索

過去のセミナー

今回の京都商工会議所

主催セミナーのテーマは…

中小企業の採用活動!

平成22年11月26日(金)

13時30分~

(15時45分終了予定)

京都商工会議所2階教室

(京都市中京区烏丸夷川上る)

平成22年11月26日(金)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

参加費無料とのことです。 

お申込みは下記チラシを印刷いただきファックスいただくか、お問い合わせ・ご質問から、参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、ご連絡を差し上げます。

ご案内チラシ・申込書
人事労務サポートセミナー(20101126).pdf
PDFファイル 27.3 KB
残業代不払請求対策セミナー0722

平成22年7月22日(木)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただきました。

関係ホームページ

河原義徳のTwitter

河原のTwitterです。よろしければフォローいただけましたら、うれしいです。