医院・クリニックのホームページ

ここ数年で医療機関におけるホームページ保有率というのはグッと上ってきたように思います。

 

未だにないところというのは、案外、めちゃくちゃ流行っているところだったりします。こちらは流行っているので、ホームページは不要なのでしょう。

※あくまでも、うちのお客様の傾向です。

 

流行っている医療機関の院長先生のお言葉を借りると『うちの(HP)は道しるべとして作ってるだけだから』とのお言葉。

 

まさしく、『○○医院』と指名買いしてもらえる医療機関の先生のお言葉です。

 

しかし、通常の医療機関はそうはいきません。

 

医療機関のホームページは段階に分かれます。

①自分の医院知っている人に見つけてもらえる。

②診療圏の居住者が医療機関を探しているときに見つけてもらえる。

③自院の得意分野について、その内容を調べている人に見つけてもらえる。

 

とりあえず、ホームページを作れば①にはなります。

標榜科目と地図、診療日、診療時間。

すなわちインターネット上の看板をあげておく状態です。

※時々どう検索しても見つからない、URLを打たない限り出てこない、不思議な医療機関もありますが…。

 

リスティング広告を打って、医療機関紹介サイトに登録していけば、②にもなるでしょう。インターネット上の看板を目立つ位置に持っていくわけです。

※ここをしてない医療機関は山のようにございますが…。

※ここの段階に入らず止まっている先生。お気軽にお問い合わせを。

 

そして、今、医療機関のホームページは③の領域に入ってきています。

ついに、質を求められる時代になってきたわけです。

また、『地域+診療科目』という検索だけでなく、糖尿病、花粉症、インフルエンザ、内視鏡、スポーツ整形等、もっとコアな検索ワードで情報を求めて検索しているときから、存在をアピールしておけるようなホームページが必要とされてきているのです。

 

ただ、多くの医療機関はこれができません。

 

何故なら先生はお忙しいです。

そして、代筆が容易ではありません。

 

だからこそ、今から患者を増やそうとしている先生がいらっしゃれば、ここを強化することで、少なくともインターネット上の浮遊患者を集めることはできます。

 

もちろん、最終的には、来院後の満足度によって、再来院・口コミ発生が決まりますので、そこが最も大事なのですが、積極的な割引セールやチラシ配布ができない医療機関にとって、積極的に完全新規を獲得する数少ない施策になります。

 

デザインが悪くても良いのです。

 

インターネット上で求められているのは“情報”なのです。

新着イベント

労務相談.COMとは?

京都のとある税理士法人に所属する“特定社会保険労務士”“河原 義徳”が、労務管理に関する情報をお届けするホームページです。

当サイトの情報について

本ページはできるだけわかりやすく情報発信する意図から、お客様への個別対応時そのままのイメージの記載をしています。

 

従って、本ホームページ記載の事項について、当方の誤解を生む表現や誤りにより、お読みいただいた方々に不利益を生じさせる可能性があります。ついては、実行に移される場合は、当方を含め、必ず専門家に個別の相談の上、取り組んでください。

河原 義徳

経営コンサルタント

特定社会保険労務士

所属 ひろせ税理士法人

〒602-8155

京都府京都市上京区主税町827

電 話:075-801-6332

FAX:075-801-7372

e-mail:hirose@igyoukeiei.com

ひろせグループ

ひろせ税理士法人のHP

http://www.hiroses.co.jp/

ブログ内検索

過去のセミナー

今回の京都商工会議所

主催セミナーのテーマは…

中小企業の採用活動!

平成22年11月26日(金)

13時30分~

(15時45分終了予定)

京都商工会議所2階教室

(京都市中京区烏丸夷川上る)

平成22年11月26日(金)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

参加費無料とのことです。 

お申込みは下記チラシを印刷いただきファックスいただくか、お問い合わせ・ご質問から、参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、ご連絡を差し上げます。

ご案内チラシ・申込書
人事労務サポートセミナー(20101126).pdf
PDFファイル 27.3 KB
残業代不払請求対策セミナー0722

平成22年7月22日(木)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただきました。

関係ホームページ

河原義徳のTwitter

河原のTwitterです。よろしければフォローいただけましたら、うれしいです。