中間面談の大切さ

目標管理制度の目的は、"目標を達成すること"であって、"評価すること"ではない。

 

1.目標管理制度の目的は何?


目標管理制度の目的は何でしょう?
評価をするためのものでしょうか?


私は違うと考えています。

目標管理制度は...。

 

"目標を達成するためのもの"なのです。


2.一般的な目標管理制度
目標管理制度というのは、その名の通り、目標を立てて、どれだけその目標に到達したかで、その人を評価する仕組みだと、世間では認識されています。

 

その目標を自分で立てることで、主体性が重視されて目標に対して前向きに進んでいける上、数字の評価が出ない部門・職種にも使えるということで、かなり多くの組織で採用されています。


その工程は以下のように分かれるのが一般的です。


① 本人が目標案を立てる。
② 目標設定面接により、目標が決定する。
(経営目標・部門目標等とのすり合わせ、適正なハードルであるか等により。)
③ 中間面談により進捗を管理する。
④ 最終面談において、本人が根拠とともに、自己評価を申告する。
⑤ 自己評価を考慮しながら、最終評価を決定する。


3. 評価のための目標管理制度
では、目標管理制度の運用実態はと言えば、評価のために運用されていることが多いわけです。
目標管理制度を"評価のための制度"にした途端、目標は達成されないことが多くなります。理由は以下の2つです。


① 全員が目標達成すると評価ができなくなるから。
② 目標達成のためには最も大事な工程であるが、評価には必要ではない、中間面談が疎か(ひどい場合には行われないことも)になってしまうから。


結果が出てしまってから、過去のことを非難する最終面談だけが、評価結果を出すため、賃金決定の説明のためだけに、クローズアップされてしまうことになります。

 

すなわち、一切目標達成のための援助がなされないことになるのです。


4. 中間面談こそ、目標達成のカギ!
中間面談は、それまでの活動を振り返り、今後どうしていけば良いかを考える場です。

それがなければ、どんなに適正な目標を設定していたとして、結果が伴わない場合、本人が思うまま、間違ったやり方のまま、最後まで進んでしまうわけです。

 

結果が伴わない場合に、本人が頑張っているなら、同じやり方でもっと頑張っても、良い結果は出ません。


経営者・管理者の役割は、目標達成を援助することであり、目標が達成されるほうが、組織としても有益に違いないはずです。


良い中間面談を多く行うことが、"評価をするための達成できない目標管理制度"を、"成果の上がる目標管理制度"に変えるために必要不可欠なのです。


中間面談を行わないことは、"悪い行動をメモっておいて、その場では注意せず、後からマイナス査定する"といった、最低の評価方法を行っていることと同じなのです。

 

だから、中間面談が大切なのです。

 

3月25日(木)に京都でセミナーやります。

“究極の目標管理制度の運用方法公開セミナー”

 

新着イベント

労務相談.COMとは?

京都のとある税理士法人に所属する“特定社会保険労務士”“河原 義徳”が、労務管理に関する情報をお届けするホームページです。

当サイトの情報について

本ページはできるだけわかりやすく情報発信する意図から、お客様への個別対応時そのままのイメージの記載をしています。

 

従って、本ホームページ記載の事項について、当方の誤解を生む表現や誤りにより、お読みいただいた方々に不利益を生じさせる可能性があります。ついては、実行に移される場合は、当方を含め、必ず専門家に個別の相談の上、取り組んでください。

河原 義徳

経営コンサルタント

特定社会保険労務士

所属 ひろせ税理士法人

〒602-8155

京都府京都市上京区主税町827

電 話:075-801-6332

FAX:075-801-7372

e-mail:hirose@igyoukeiei.com

ひろせグループ

ひろせ税理士法人のHP

http://www.hiroses.co.jp/

ブログ内検索

過去のセミナー

今回の京都商工会議所

主催セミナーのテーマは…

中小企業の採用活動!

平成22年11月26日(金)

13時30分~

(15時45分終了予定)

京都商工会議所2階教室

(京都市中京区烏丸夷川上る)

平成22年11月26日(金)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

参加費無料とのことです。 

お申込みは下記チラシを印刷いただきファックスいただくか、お問い合わせ・ご質問から、参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、ご連絡を差し上げます。

ご案内チラシ・申込書
人事労務サポートセミナー(20101126).pdf
PDFファイル 27.3 KB
残業代不払請求対策セミナー0722

平成22年7月22日(木)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただきました。

関係ホームページ

河原義徳のTwitter

河原のTwitterです。よろしければフォローいただけましたら、うれしいです。