リスティング広告の変化(医業HP)

いつも、訪問の際にその医院さんのホームページの閲覧数の資料をチェック・提示するのですが、その数に少し変化が出ていました。

 

基本的には、来院患者数と同じような曲線を描きます。世の中の医療機関への関心自体が、来院患者数に比例するのは当たり前の話です。

 

しかし、昨年同時期に比べても落ち込んでいましたので、内容を細かく見ていきますと…。

 

リスティング広告の掲載順位が下がってきていました。

 

※リスティング広告

google yahoo での検索において、通常の検索とは別枠で、最上部や右側に『クリックしてもらってホームページを見てもらえたら費用を払う』というルールで表示してもらえるもの。

10円未満から単価設定でき、入札単価が高いものから上位に表示してもらえる。

 

医療機関のリスティングの基本である、『地域+診療科目』の場合、多くは9円等の設定で問題なく、検索結果の1画面目に表示されていました。

 

しかし、順位が下がってスクロールしないと見えない位置や、2ページ目での表示になってしまっていたのです。

 

すなわち、入札単価が上ってしまった、新規広告が増えたということです。

 

実際に中身を見ていくと、医療系求人サイトの広告が多い様子。

ただ、それだけではなく、たしかに以前見かけなかった医院名の広告が出ています。

 

リスティング広告は単価が上がってくると、その費用対効果の検討がシビアに必要になってきます。

 

上ってきたとはいえ、医療機関に関係するキーワード、『地域+診療科目』ではまだまだお安いので、あまり深く考えずに手を出しても損をすることは考えにくいです。

 

しかし、これもまた、近い将来、難しい状況を迎えるかもしれません。

 

増患・集患はホームページが全てではありません。

今どき、ホームページをお持ちでない医院・クリニックに行ってみると、案外ものすごく流行っていたりします。

 

しかし、ホームページも総合的な要素の一つとしてかなり重要です。

 

引っ越してきた人や、他地域に住む子供が親の通う医療機関を探す場合などは、ホームページ経由になることが多いでしょう。

 

そして、口コミの裏付け確認のために訪れるケースも多いです。

 

まだ、リスティング広告は美味しい状況にあります。が、少しずつみんな始めていますよ。

 

重い腰をあげるころには、使い物にならないくらい単価が上がっているかもしれませんね。

新着イベント

労務相談.COMとは?

京都のとある税理士法人に所属する“特定社会保険労務士”“河原 義徳”が、労務管理に関する情報をお届けするホームページです。

当サイトの情報について

本ページはできるだけわかりやすく情報発信する意図から、お客様への個別対応時そのままのイメージの記載をしています。

 

従って、本ホームページ記載の事項について、当方の誤解を生む表現や誤りにより、お読みいただいた方々に不利益を生じさせる可能性があります。ついては、実行に移される場合は、当方を含め、必ず専門家に個別の相談の上、取り組んでください。

河原 義徳

経営コンサルタント

特定社会保険労務士

所属 ひろせ税理士法人

〒602-8155

京都府京都市上京区主税町827

電 話:075-801-6332

FAX:075-801-7372

e-mail:hirose@igyoukeiei.com

ひろせグループ

ひろせ税理士法人のHP

http://www.hiroses.co.jp/

ブログ内検索

過去のセミナー

今回の京都商工会議所

主催セミナーのテーマは…

中小企業の採用活動!

平成22年11月26日(金)

13時30分~

(15時45分終了予定)

京都商工会議所2階教室

(京都市中京区烏丸夷川上る)

平成22年11月26日(金)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

参加費無料とのことです。 

お申込みは下記チラシを印刷いただきファックスいただくか、お問い合わせ・ご質問から、参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、ご連絡を差し上げます。

ご案内チラシ・申込書
人事労務サポートセミナー(20101126).pdf
PDFファイル 27.3 KB
残業代不払請求対策セミナー0722

平成22年7月22日(木)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただきました。

関係ホームページ

河原義徳のTwitter

河原のTwitterです。よろしければフォローいただけましたら、うれしいです。