増患・集患に一番必要なもの

昨日は、増患コンサルティングでお付き合いさせていただいている医院さんとの打ち合わせでした。

 

昔ながらの古き良き医院で、増患施策の全てがなされていない医院さんです。

 

現状は右肩下がりで、ある意味順調に患者さんが減ってしまっています。

 

近隣のクリニックの親子承継による経営スタイルの変化。

近隣の大型商業施設の建設とそれに伴うクリニック開業。

 

ある種、当たり前に患者数が減っている状況です。

 

先生はいろんなことをやりたいと思っておられます。

 

増えなくても、この右肩下がりを止めたい。

そんな気持ちからお付き合いが始まった医院さんです。

 

 

こちらへ私が提案したのは、スタッフの意識改革。

 

とにかく、打つ手は山のようにありますが、高齢かつ承継者がいないので、

大きなコストをかけるのはリスクが伴います。

 

そうした背景もありますが、それ以上に、増患にはスタッフの協力が必須だからです。

 

例え、施策が成功して患者さんを呼ぶことができても、スタッフの対応が悪ければ、せっかく呼び込んだ患者さんも離れていきます。

 

場合によっては、ネガティブキャンペーンをしているとも言えるかもしれません。

 

ですから、スタッフを味方につけて、医院一丸となって患者さんを増やそうというムードを作りあげることが一番大切で、そうしておけば、実際に患者さんが増えてもスムーズに対応できる土壌が出来上がっていきます。

 

しかし、今回は先方の要望により後回しになりました。

 

現状で意識改革に取り組んでも効果が見込めないと…。

 

これも正解だと思います。

 

他人を変えることはできない。

 

できるのは自分で変わるきっかけを与えることだけです。

環境が整っていない今では、変わるきっかけを拒否しておしまいということにもなりかねないわけです。

 

で、今回行うのは…。

 

先生が変わろうとしていることを見せるということです。

 

そのためのいくつかの施策の実行、先生が先頭になって変わろうとされる姿を見てもらうことから始めます。

 

本来なら、あまりコンサルティングにならないお客様です。

何しろ、条件があまり良くありません。

 

でも…。

 

こういう雰囲気の医院さん。たくさんあります。

増患をあきらめた雰囲気のところが多いです。

 

そんな先生方の希望になるような事例にしたいです。

 

新着イベント

労務相談.COMとは?

京都のとある税理士法人に所属する“特定社会保険労務士”“河原 義徳”が、労務管理に関する情報をお届けするホームページです。

当サイトの情報について

本ページはできるだけわかりやすく情報発信する意図から、お客様への個別対応時そのままのイメージの記載をしています。

 

従って、本ホームページ記載の事項について、当方の誤解を生む表現や誤りにより、お読みいただいた方々に不利益を生じさせる可能性があります。ついては、実行に移される場合は、当方を含め、必ず専門家に個別の相談の上、取り組んでください。

河原 義徳

経営コンサルタント

特定社会保険労務士

所属 ひろせ税理士法人

〒602-8155

京都府京都市上京区主税町827

電 話:075-801-6332

FAX:075-801-7372

e-mail:hirose@igyoukeiei.com

ひろせグループ

ひろせ税理士法人のHP

http://www.hiroses.co.jp/

ブログ内検索

過去のセミナー

今回の京都商工会議所

主催セミナーのテーマは…

中小企業の採用活動!

平成22年11月26日(金)

13時30分~

(15時45分終了予定)

京都商工会議所2階教室

(京都市中京区烏丸夷川上る)

平成22年11月26日(金)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

参加費無料とのことです。 

お申込みは下記チラシを印刷いただきファックスいただくか、お問い合わせ・ご質問から、参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、ご連絡を差し上げます。

ご案内チラシ・申込書
人事労務サポートセミナー(20101126).pdf
PDFファイル 27.3 KB
残業代不払請求対策セミナー0722

平成22年7月22日(木)に開催される、京都商工会議所の人事労務サポートセミナーに講師として参加させていただきました。

関係ホームページ

河原義徳のTwitter

河原のTwitterです。よろしければフォローいただけましたら、うれしいです。